塩麹鶏ハムに続いて、塩麹ベーコンも作ってみました。
しかし、塩麹に漬けた豚バラ肉を燻製してもベーコンとは呼ばないそうです。
ということで塩麹豚(ベーコン風)と言うことにします。


今回ももらった塩麹パウダーと手作り塩麹の両パターンでやってみました。



塩麹パウダーは豚バラ肉の重さの3%、生塩麹は豚バラ肉の重さの10%で馴染ませます。
鶏ハムは3日間、漬けこんだのですが、豚バラブロックは塊が大きいため、一週間ほど漬け込みました。
一週間後、塩麹が馴染んだ豚バラ肉の表面を軽く洗い流し、キッチンペーパーで表面の水気をふき取ります。
その後、それぞれ、真空パックしてから低温調理器にかけます。


豚肉の場合はメーカー推奨の57℃、2時間で。


低温調理が終わったら、真空パックの袋から取り出し、一晩、冷蔵庫で表面を乾かします。


翌日、片面4~5分程度ずつ、燻製をします。
今回、燻製チップの量が少なかったみたいで、裏面がうすーい感じになってしまいました。


燻製をスライスすると、こんな感じ。


試食をしてみての感想は・・・。
まず、塩麹パウダーのほうについて。
こちらは、塩麹鶏ハムの時と同じで味が薄かったです。
でも、肉の味は感じられるし、美味しくはありました。
ただ、ベーコンというにはちょっと薄味かなと。
生塩麹豚のほうについて。
こちらは、全体的によく馴染んでいて味がちょうどよかったです。
食感はどちらも大きな差はありませんでした。
低温調理+塩麹ということもあるのでしょう、肉が柔らかかったです。
塩麹パウダーはかなり微細なパウダーなので、馴染みやすいように思えますが、塊肉にはやはり厳しいのでしょうかね。
でも、かなり素早くなじむという謳い文句なんですけどね。
今回、生塩麹は自分で米麹から作ったものですが、うまく出来てるか、不安なところがありましたが、大丈夫だったとここでも証明できたのでよかったです。

