【失敗】低温調理器で発酵あんこづくりに初挑戦したものの色々失敗した話


ニセコ滞在の最後の日、いつもお世話になっているお隣の農家さんからあずきをもらいまいした。
ザ・北海道の小豆。
これと、手作りの米麹を使って発酵あずきなるものを作ろうと思いました。

洗った小豆を小鍋一杯の水で炊き、沸騰したら火をとめて20分放置。
水を切った後に再度、水を小鍋いっぱいに入れ、1時間程度茹でる。
ここで、急遽用事が出来てしまい、鍋に蓋をして放置しました。
熱かったので小豆の硬さを確認せず、まぁ、このまま放置しておけば、柔らかくなるだろうと思ったのが失敗でした。

結局この日は続きができず、冷めてから冷蔵庫で保管し、翌日続きへ。
そのまま硬さを確認しないまま、米麹と合わせて低温調理器へ。
その時に初めて気づいた、「あれ?もしかして、ちょっと硬いかな?」
「まぁ、10時間後には多少柔らかくなってるんじゃないのかな」という楽観的考えでそのまま続行。
58℃で10時間低温調理したんですが、結局、小豆は柔らかくなりませんでした・・・。

小豆は硬いままだし、米麹もそのままの姿だし、水も多かったし、思ったより全然甘くなかったので、小鍋にもう一度もどして火にかけました。
水分を飛ばし、小豆と米麹を馴染むくらい潰したいのと、砂糖を追加して甘さを追加したいから。
ちょうど黒糖があったので徐々に足していったんですが、味見を何回もしてたらよくわからなくなりましたw
そして、小豆はやっぱり柔らかくならない。

結局は、チョッパーで刻んで混ぜることに。
米麹と混ざってちょっとましになりましたが、やっぱり小豆の硬さはちょっと舌ざわりに残りますね。
そして、この甘さが私は好きじゃなかった・・・・黒糖の独特な風味なのか、米麹の風味なのか、それとも両方なのか・・・。

実は、私は米麹甘酒があまり好きじゃない。
塩麹鶏ハムの低温調理後の香りも好きじゃなかったりします。

うーん、もう一度リベンジしてみます。
今度は、柔らかく炊くことと、砂糖はシンプルに上白糖にしてみる。

この苦手は発酵あんこは餡バターにしてパンにのせて食べようかな・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です